Pages

Monday, December 27, 2021

マイナポイント第2弾について/大竹市ホームページ - 大竹市

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って申込などを行い、
選んだキャッシュレス決済サービス(※)のポイントがもらえるのが
「マイナポイント」のしくみです。

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイント第2弾は、次の3つです。

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾(※)に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
・・・・・最大5,000円相当のポイント

2021年5月以降にマイナンバーカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方は、2022年1月1日からお申込みいただけます。

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
・・・・・7,500円相当のポイント

3.公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始予定です。)
・・・・・7,500円相当のポイント

2と3のポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせします。

最新の情報は、下記のサイトをご覧ください。

マインポイント事業(総務省)

※マイナポイント第1弾とは

  • 令和3年4月30日までにマイナンバーカードを申請した方が、令和3年12月31日までに、マイナポイントの予約・申込を行い、キャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)することによって、25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与されました。
  • 第1弾で上限5,000円分のポイントを付与されている方は、第2弾の5,000円分の申込はできません。

マイナポイント申込方法

  • スマートフォン、パソコン端末にダウンロードした専用アプリから申込
  • セブンイレブンにあるATMから申込
  • ローソンにあるマルチコピー機から申込 など

予約・申込方法については、「マイナポイントの予約・申込方法」(外部リンク)をご確認ください。

また、大竹市では、市役所市民税務課戸籍住民係にマイナポイント予約・申込できるパソコン端末を設置しています。

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、振替休日、年末年始除く) 午前8時30分から午後5時15分

必要なもの

1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です)

2 マイナポイントを申し込む決済サービスのICカードや決済アプリ

  • マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービスは、マイナポイントサイトの「決済サービス一覧」(外部リンク)をご確認ください。
  • 市民税務課窓口におけるマイナポイント申込支援をご希望の方には、次の点をお願いしています。
  1. 申し込む決済サービスをあらかじめ決めておくこと
  2. 申し込みの時に必要な「決済サービスID」と「セキュリティコード」を確認しておくこと
  3. マイナンバーカードの名義人ご本人に窓口にきていただくこと(15歳未満の方は、本人ではなく、法定代理人(保護者)の方が申し込みすることができます)
健康保険証利用申込については、こちらのサイトをご確認ください。

マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータル)

お問い合わせ先
市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マイナポイント第2弾について/大竹市ホームページ - 大竹市 )
https://ift.tt/3Jp2aUU

No comments:

Post a Comment