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Thursday, September 7, 2023

マイナポイントの申込み期限は9月末までです。申込はお早目に ... - nabari.lg.jp

マイナポイントの対象となるのは、2023年2月末までにマイナンバーカードを新規に申請したかたです。
マイナンバーカードをまだ受け取っていないかたへ
マイナンバーカードを持っていてい、これからポイント申込みするかたへ
公金受取口座の登録に対するポイントについて(国からのお知らせ)
マイナポイント・サポート窓口のご案内

マイナポイントの申込み期限は、2023年9月末(各キャッシュレス決済サービス事業者が定める期日)までです。お早目のお手続きを!

 マイナポイントの対象となるのは、2023年2月末までにマイナンバーカードを新規に申請したかたです。対象となる方でポイントの受け取りを希望する場合は、9月半ばまでに申込手続きすることをお勧めします。

  • キャッシュレス決済サービスによっては、申込み期限が9月末より早い場合があります。あらかじめ、ご確認ください。
  • ポイント申込みの手続き後、登録完了までに1週間以上かかる場合があります。期限までにすべての手続きが完了しないとポイントが受け取れません。
  • ポイント申込当日のチャージ・お買い物はポイント付与の対象にならない場合があります。(市役所のサポートコーナーでの申込みの場合、申込当日のチャージ・お買い物はポイント付与の対象になりません。)
  • チャージ・決済の上限があるキャッシュレス決裁サービスの場合、一度に20,000円分のチャージ・決済ができない場合があります。
  • 期限が近づくと申込が集中し、ポイント申込みサイトにアクセスできなくなる可能性があります。

詳しくは、総務省のマイナポイント事業のページ及び申込期限についての注意事項のページをご覧ください。

マイナンバーカードをまだ受け取っていない方へ

事前予約のうえ、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。

マイナンバーカード受取臨時(土・日)窓口について

マイナンバーカードを持っていて、これからポイント申込する方へ

  • マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を搭載していなかったり、電子証明書の有効期限が切れている場合は、市役所の窓口で電子証明書の発行手続きをしてください。
    ※電子証明書の発行手続きが済んでからポイント(3種類すべて)の申込みができるようになるまで2日程度かかります。
  • 紛失し「一時停止」をかけたマイナンバーカードが見つかったときは、市役所の窓口で「一時停止解除」の手続きをしてください。
    ※「一時停止解除」をしてからポイント(3種類すべて)の申込みができるようになるまで2日程度かかります。

暗証番号(数字4桁)が分からなかったり、ロックがかかっているときは、市役所の窓口で暗証番号の再設定手続きをしてください。

上記の手続きは、いずれも本人がお越しください。代理人による場合は、2回来庁が必要なうえ、手続き完了まで日数がかかります。

公金受取口座の登録に対するポイントについて(国からのお知らせ)

下記に該当する場合は、ポイントが付与されない場合があります。マイナポイントの申込状況を確認してください。⇒申込状況の確認方法(外部リンク) 
 市役所のマイナポイント・サポート窓口でも申込状況が確認できます。

ポイントが付与されない場合(その1)

マイナンバーカード方式(e-Tax)以外の確定申告で公金受取口座の登録申請手続きを行った場合。

【ポイント付与のための手続き】
マイナポータルにログインし、メニューから「口座情報の登録・変更」を選択し、口座情報の登録状況を確認する。※口座情報が登録されていない場合は、再度、登録申請を実施する。
マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(外部リンク)
※上記の他、市役所のサポートコーナーでも手続きできます。

ポイントが付与されない場合(その2)

以下の手順で利用者証明用電子証明書の更新等を行った場合

  1.  公金受取口座の登録に対するマイナポイントを申し込む。
  2.  利用者証明用電子証明書を更新。
  3.  公金受取口座を登録

【ポイント付与のための手続き】
マイナポイント申込サイトにログインし、「申込状況を確認」を選ぶ。 公金受取口座の登録のステータスを確認する。(「付与確定」になっていない。)翌日、もう一度、同じ操作をし、「付与確定」となっていることを確認する。
※この手続きは、マイナンバーカード読取に対応しているスマートフォン、市役所のサポートコーナーの他、ローソンのマルチコピー機やセブン銀行ATMでも可能です。

 マイナポイント・サポート窓口について

【開設日時】 

  • 平日(最終日:9月29日) 午前9時から午後4時30分まで
  • 臨時開設  9月10日(日曜日)・24日(日曜日) いずれも午前9時から正午まで
※予約はできません。サポートコーナー専用受付にて、番号札をお取りください。

ご利用は本人(本人が15歳未満の場合又は成年被後見人の場合は、法定代理人)に限ります。
お持ち物は以下のとおりです。

  1. マイナンバーカード
  2. 数字4桁の利用者証明用電子証明書暗証番号(公金受取口座の登録をする場合は、券面事項入力補助用暗証番号も必要です。)
    ※暗証番号をお忘れの場合や電子証明書の有効期間が過ぎている場合は、マイナンバーカードに加え、運転免許証、健康保険証などの本人確認書類をお持ちになり、総合窓口センターにて手続きが必要です。
  3. 利用するキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティーコード」
    ※「決済サービスID」及び「セキュリティーコード」の確認方法は、決済サービス一覧(外部リンク)からご確認ください。
    ※利用する決済サービスによっては事前登録が必要な場合があります。事前登録の上、サポートコーナーへお越しください。詳細は、事前登録が必要な決済サービス一覧(外部リンク)をご確認ください。
  4. 口座情報がわかる通帳やキャッシュカード(公金受取口座の登録をする場合)

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