ページ番号1016797 更新日 2023年3月9日
令和5年度一般申込受付分の結果通知について
- 令和5年度 保育所等利用の一般申込受付分の選考結果通知を令和5年3月9日(木曜)に発送しました。
- 通知に同封されている書類を参考に、今後の手続きをしてください。
- 一斉申込にて申請をされている方につきましては、一般申込の結果通知は内定者にのみお送りしていますのでご留意ください。
- 令和5年5月以降の手続きを行う場合は以下のとおりです。
利用申込について
令和5年度分(一斉・一般・月次)の利用申込につきましては、一度申込をされると令和6年3月末日まで有効です。
令和5年度途中において希望保育所等に欠員等が生じた場合、その都度(各月)利用調整を行い、利用内定となった場合には、随時ご案内をさせていただきます。
※なお、利用内定に至らない場合は、再度の通知はいたしません。
希望施設を変更する場合
すでに保育所等の利用申込をしている場合で、希望施設の変更をされる場合は、保育所等のオンライン手続き(電子申込)ページ「希望施設変更届フォーム」より申請ください。
※締切日は各月の申込締切日と同じです。
※なお、在園児のお子様の転園希望につきましては、本フォームではなく「保育所等の利用申込フォーム【令和5年度】」より申請が必要です。
利用調整方法を変更する場合
育児休業の延長が可能な場合、令和5年4月入所より利用調整において大幅な減点を希望することができます。
「通常の利用調整」または「減点希望の利用調整」へ変更をご希望の場合は、
各月の締切日までに「利用調整希望申立書」を保育所等のオンライン手続き(電子申込)ページの「その他変更フォーム」よりご提出ください。
※締切日は各月の申込締切日と同じです。
※「減点希望の利用調整」を選択されている場合、待機期間は付きませんのでご了承ください。
※「利用調整希望申立書」をダウンロードする場合は「保育所等の利用に係る書類一覧」よりご確認ください。
保育所等の空き状況について
空き状況については、毎月1日時点のものを公開しております。
次回の更新(令和5年4月1日時点)は、令和5年3月末を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。
保育所等の利用申込受付(新規)について
令和5年5月利用開始希望分の入所申込み締切日は、令和5年4月5日(水曜)(23時59分まで)となります。
令和5年5月入所申込から、保育所等の利用申込はオンライン申込となります。来庁・郵送での申込は受け付けられません。
詳しくは、「保育所等のオンライン手続き(電子申込)」のページをご確認ください。
窓口相談予約
例年、結果通知発送後の保育幼稚園室窓口は大変混雑しますので、必ず事前予約をお願いいたします。
保育所等の入所相談やその他各種相談・手続きについて、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う窓口の縮小及び待ち時間短縮等のため、LINEを使った予約制を導入しています。
詳しくは、次のリンクをご覧ください。
子育てのための施設等利用給付制度について
認可保育所等が利用不可となった子供のうち、幼稚園・認定こども園の預かり保育事業や認可外保育施設等を利用される場合、保育料(利用料)の無償化を受けられる場合があります。
無償化を受けるためには、現在の2号認定又は3号認定とは別に、新2号認定又は新3号認定(子育てのための施設等利用給付認定)を受ける必要があります。
詳しくは、次のリンクをご覧ください。
保育所等の見学について
保育所等は園により、保育方針・雰囲気・諸経費等さまざまな違いがあります。お子さまが毎日通う施設ですので、できる限り事前に見学し、お子さまに合った保育所等を選択されることをおすすめします。
また、施設により与薬の可否、アレルギー対応、宗教上の食物等の除去対応など、身体面・サポート面での保育上のサポートを希望される場合は、必ず見学してください。(サポート体制を準備するための期間が必要です。)
- ※ここでいう“見学”とは、”外から見た”ということではなく、園の職員から直接説明を受けることを指します。
- ※新型コロナウイルスの感染状況により、施設によっては見学の中止や変更が生じる場合があります。
このページに関するお問い合わせ
児童部 保育幼稚園室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)
電話番号:
【入園】 06-6384-1592
【経理・整備】 06-6384-1592
【管理・運営】 06-6384-1541
ファクス番号:06-6384-2105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
ご意見をお聞かせください
からの記事と詳細 ( 令和5年度 一般申込受付分の結果通知|吹田市公式ウェブサイト - 吹田市 )
https://ift.tt/PXoOv5N
No comments:
Post a Comment