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Wednesday, November 3, 2021

【保育所・認定こども園】令和4年4月からの利用申込について - 弘前市

【保育所・認定こども園】令和4年4月からの利用申込みについて NEW!

令和4年4月1日からの認可保育所、認定こども園(保育時間)の利用について、申込書の配布および一斉受付を行います。利用を希望する方は、下記の期間内に申込みをしてください。

なお、令和4年2月1日・3月1日からの利用申込みについても、同じ期間で受付けます。

保育施設の利用申込みについては、原則は窓口のみで受付を行っていますが、新型コロナウイルス感染症対策として、令和4年4月(2月・3月も含む)の利用申込みについてのみ郵送でも受付します。

郵送受付については、窓口受付よりも提出期限が早くなっていますので、必要書類や注意事項を十分にご確認の上、手続きしてください。

詳細は以下のとおりです。

令和4年度 保育所・認定こども園・幼稚園 利用のご案内PDFファイル(1953KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(冊子)
保育利用申込 郵送提出チェック兼送付票PDFファイル(355KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
利用申込みに係る必要書類についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(ページへリンク)
申請書ダウンロードこのリンクは別ウィンドウで開きます(ページへリンク)
認定こども園・幼稚園・保育所の利用についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(申込・利用に関する詳細)

※幼稚園および認定こども園の教育時間利用、ならびに企業主導型保育施設などの認可外保育施設については、各施設に直接申込みとなります。

令和4年4月(2月・3月も含む)からの利用申込から施設利用のおもな流れ

(1)申込書類の配布 … 配布場所

(2)必要書類の準備 … 必要書類の詳細

(3)利用申込の受付 … 受付期間 受付場所

(4)利用調整(入所選考)

(5)支給認定証の交付・利用調整の結果通知 … 通知発送(予定)のスケジュール

(6)利用調整結果後の手続き

 利用決定となった → 各施設から入園の案内等があります。

 利用保留となった → 追加受付の期間内に、希望園の変更・追加が可能です

追加受付について詳細はこちら

必要書類の配布・受付場所

【申込書等の配布場所】

〇こども家庭課(市役所前川本館1階)

〇岩木総合支所民生課(賀田1丁目)

〇相馬総合支所民生課(五所字野沢)

〇ひろさき子育て世代包括支援センター(ヒロロ3階)

〇弘前市内の保育所(園)、認定こども園、幼稚園(文化幼稚園・弘前大学教育学部附属幼稚園以外)

申込書等の様式はホームページからもダウンロード可能です。

申請書ダウンロード

【利用申込の受付場所】

〇こども家庭課(市役所前川本館1階)

〇岩木総合支所民生課(賀田1丁目)

〇相馬総合支所民生課(五所字野沢)

※教育・保育給付認定の第1号認定を受けて認定こども園・幼稚園を利用する場合は、利用施設へ申込書を提出してください。

利用申込の受付期間

受付期間等は下記のとおりです。

窓口受付期間

令和3年12月1日(水)から12月28日(火)まで

※土曜日・日曜日・祝祭日を除く

郵送受付期間

12月21日(火)必着

【郵送先】〒036-8551

青森県弘前市大字上白銀町1-1

弘前市役所こども家庭課 保育係

窓口開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
休日開庁日

令和3年12月11日(土)・12日(日)

午前8時30分から午後5時まで

※こども家庭課でのみ受付

令和4年4月利用申込の追加受付(予定)について

令和4年4月利用に係る利用調整後の時点で保育施設の定員に空きがある場合や、利用決定した児童が事情により申込を取下げ保育施設の空きが生じた場合を想定し、2回目・3回目の利用調整を実施します。

日程等については、あらかじめ広報ひろさきや市ホームページでお知らせします。

【追加受付期間(予定)】

令和4年2月上旬から2月15日(火)まで

※4月利用調整1回目において利用保留となった場合、追加受付期間内に希望園の変更・追加が可能です。

結果通知等の発送(予定)

結果通知等の発送予定は下記のとおりです。

令和4年2月利用

※12月1日から28日までの受付分

令和4年1月中旬

令和4年3月利用

※12月1日から28日までの受付分

令和4年1月下旬

令和4年4月利用(1回目利用調整)

※12月1日から28日までの受付分

令和4年2月上旬

令和4年4月利用(2回目利用調整)

※2月上旬から2月15日までの受付分

令和4年2月下旬
令和4年4月利用(3回目利用調整)

令和4年3月下旬

利用申込に関する留意事項

〇郵送受付の場合は、通常の申込書類に加え「保育利用申込 郵送提出チェック兼送付票」を添付し、郵送受付期間内にご提出ください。なお、申込期日を過ぎて書類が到着した場合や、書類不備等があり申込期日までに書類が整わない場合は、受付できません。事前に必要書類をよくご確認の上、余裕を持って提出してください。

〇申込後に希望する施設を変更する場合や、保育利用申込書に記載した内容に変更が生じた場合は、「保育利用申込変更届」の提出が必要です。電話のみで変更の受付はできませんのでご注意ください。

〇申込後に申込を取下げる(キャンセルする)場合は、「教育・保育給付認定申請取下届兼保育利用申込取下届」の提出が必要です。

〇受付時は混雑が予想されますので、事前に申込書の記入と必要書類の確認をお願いします。

〇混雑緩和のため、相談や質問がある場合は、事前にこども家庭課保育係まで電話でお問い合わせください。

〇新型コロナウイルス感染予防の観点から、お子様連れを避け、できるだけ代表者様のみでの来庁にご協力ください。

その他、保育施設等の利用については以下のページをご覧ください。

認定こども園・幼稚園・保育所の利用についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 こども家庭課 保育係

電話 0172-35-1131

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