[九州旅客鉄道株式会社]
1975年(昭和50年)にデビューし、北九州・福岡地区の筑豊本線等で運行した後、2001年(平成13年)より長崎本線・大村線・佐世保線で「シーサイドライナー」の愛称で地域の皆さまにご愛顧いただいた『キハ66.67形』が2021年6月30日(水)をもって引退することとなりました。デビューから46年、長崎では20年、走り続けたその長い歴史に終わりを告げます。つきましては、この『キハ66.67形』のラストランを記念し、以下の通り特別企画を実施いたします!
特別企画第1.弾:キハ66.67形の記念乗車券を発売します!
1 内容
キハ66.67形の引退を記念して2枚の乗車券(『直方駅から660円』『長崎駅から760円』)と台紙をセットにした記念乗車券を発売いたします!
2 商品名
キハ66.67形引退記念乗車券
3 発売価格
2,000円(税込)
4 発売数
お一人様あたり10セットまで同時購入可能
※期間内(資料2ページ目参照)であればいつでもお買い求めいただけます
※在庫状況によってお待ちいただく場合がございます
≪商品イメージ≫
※台紙は折りたたみA5サイズ(見開きA4サイズ)
※記念乗車券サイズ10cm×5.75cm
※台紙の赤枠部分に乗車券を差し込み、台紙は折らずに発売
5 発売方法・期間
(1) 駅窓口での発売
諫早駅、長崎駅、早岐駅、佐世保駅の4駅の『みどりの窓口』にて、以下の期間の営業時間に発売いたします。
【発売期間】
2021年6月14日(月)10:00から2021年7月13日(火)のみどりの窓口営業終了時刻まで
※発売初日である6月14日(月)のみ営業開始時刻ではなく10:00からの発売です。
(2) 郵送によるお申込み・発売
以下の通り、記念乗車券の料金と返信用の送料をお送りいただくことでお申込みを受け付け、郵送による発売を行います。
【お申込みフロー】
1.記念乗車券の料金(お一人様あたり10セットまで同時お申込み可能)と返信用の送料(370円〔レターパックライト代〕)を、お申込み期間内に長崎駅(お申込み先参照)宛に「現金書留」にてご郵送ください。その際、料金はお釣りのないようにお願いいたします。
≪例≫記念乗車券を3セットお申込みいただく場合・・・
記念乗車券2,000円×3=6,000円
レターパックライト代 370円
6,370円を現金書留にてご郵送ください。
2.「現金書留」が長崎駅に到着し、記念乗車券の料金と返信用の送料を確認させていただき、駅窓口発売日である6月14日(月)以降、準備でき次第、郵送させていただきます。郵送先は「現金書留」にあるご依頼主の住所にお送りしますので宛先がわかるようにご記入ください。料金不足や宛先が不明瞭であった場合、ご郵送できかねますので事前に必ずご確認ください。
3.料金不足等のお申込みの不備やお申込み期間を過ぎてしまった場合、「現金書留」にあるご連絡先にお電話させていただく場合があります。またお申込みの不備等やお申込み後にキャンセルされる場合、郵送いただいた現金は返金いたしますが、その際にかかる送料(現金書留の料金)は差し引かせていただきますのであらかじめご了承ください。
【お申込み期間】
2021年7月13日(火)の到着分まで
6 そ の 他
(1) 記念乗車券の乗車券番号はお選びできません。またお電話でのご予約、受付等は行いません。
(2) 現金のみのお取扱いとさせていただきます。クレジットカードや為替等でのお支払いはできませんのでご了承ください。
(3) ご購入された後のキャンセル(払い戻し)はお受けできません。
(4) 在庫状況により商品の発送が遅れる場合がございますのでご了承ください。
(5) 郵送発売において、お客さまからいただいた個人情報は記念乗車券の郵送のみに使用し、それ以外の使用はいたしません。また郵送後は当社で責任をもって破棄させていただきます。
特別企画第2.弾:さらに!プレミアムな記念乗車券を30セット限定で発売します!
1 内容
『キハ66.67形引退記念乗車券』とあわせてキハ66.67形で実際に使用されていた貴重な『車両部品(席番プレートとつり革)』とキハ66.67形の映像(車窓の映像や走行時の映像予定)が収録された『引退記念USBメモリ』と『引退記念ボールペン』がセットになったパッケージングBOXを30セット限定で発売いたします!
2 商品名
キハ66.67形引退プレミアム記念乗車券
(※記念乗車券とセットで限定BOXが付いてくる!)
3 発売価格
15,000円(税込)※送料込
4 発売数
限定30セット ※お申込みはお一人1セット限定
≪商品イメージ≫
※この車両部品は2020年に引退したキハ66.67形のものです。
※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※実際に使用されていたものであるため多少汚れがございます。
※「キハ66.67」と名入れしてあります。
5 申込方法・期間
期間中、以下の通りのお申込み方法で受け付け、お申込み期間が終えた後に、製作、準備、発送させていただきます。※受注生産
【お申込みフロー】
1.以下のお申込みフォーム(Microsoft Forms)にアクセスし、お名前、メールアドレス等を入力いただくことでお申込みを受け付けます。※駅窓口やお電話等でのご予約、受付は行いません。
2.お申込み期間終了後、入力いただいたメールアドレスにお支払方法等をご連絡いたします。
3.お支払いされたことを確認後、製作し、準備ができ次第、発送させていただきます。
【お申込み専用フォーム】
https://forms.office.com/r/y5d9yiDPSb
【お申込み期間】
2021年7月13日(火)24:00までのお申込み分まで
6 その他
(1) お申込み多数の場合は抽選とさせていただき、当選された方のみ2021年7月31日(土)までにメールによりご連絡させていただきます。※当選されなかった方にはご連絡いたしません。
(2) メールは【@jrkyushu.co.jp】からお送りいたします。ドメイン指定解除をお願いいたします。
(3) お申込み期間後からの製作となりますので商品の発送は8月頃を予定しております。
(4) 記念乗車券の乗車券番号はお選びできません。
(5) ご購入された後のキャンセル(払い戻し)はお受けできません。
(6) お客さまからいただいた個人情報はメールによるご連絡と記念乗車券の郵送のみに使用し、それ以外の使用はいたしません。また郵送後は当社で責任をもって破棄させていただきます。
特別企画第3.弾:貴重なキハ66.67形の車両部品を期間限定で発売します!
1 内容
キハ66.67形で実際に使用されていた貴重な一部の車両部品(個数限定)を、JR九州商事(株)のオンラインショップ『九州の旅とお取り寄せ』内の特設ページにて、期間限定で発売いたします!
2 購入方法
2021年6月17日(木)に『九州の旅とお取り寄せ』内にキハ66.67形の車両部品販売用の特設ページをオープンいたします!具体的な購入方法、発売期間等については特設ページ及びJR九州商事(株)公式インスタグラムで順次お知らせします!
3 サイト案内
オンラインショップ『九州の旅とお取り寄せ』サイト
https://jrk-kyushutabi.shop
※「九州の旅とお取り寄せ」はJR九州商事(株)が運営する通販サイトです。
※特設ページについては2021年6月17日(木)14時以降にご確認ください。
※JR九州商事(株)公式インスタグラム「jrkshoji」でも随時最新情報を公開します。
≪商品イメージ≫
※この車両部品は2020年に引退したキハ66.67形のものです。
※写真はイメージです。実際に販売される部品とは異なる場合がございます。
特設ページオープンまで乞うご期待ください!
特別企画第4.弾:キハ66.67形おもいで投稿キャンペーン!
1 内容
キハ66.67形にまつわる思い出の写真やメッセージをJR九州長崎支社公式Twitter「ハッケン君」が募集いたします!キハ66.67形ラストランを皆さまの「おもいで」でお見送りしてください!
2 募集期間
本日から2021年6月13日(日)まで
3 募集方法
期間中、JR九州長崎支社公式Twitter「ハッケン君」(@NTKiJRnagasaki)をフォローしていただき、以下の指定ハッシュタグをつけてTwitterに思い出の写真やメッセージを投稿してください。写真のみやメッセージのみの投稿でも結構ですので自由に投稿してください。募集させていただいた写真やメッセージは、「アカウント名」を入れて、駅やキハ66.67形の車内への掲出等、このラストラン企画に活用させていただきます。
【指定ハッシュタグ】
「#キハ6667おもいで投稿」 ※「キハ6667」は半角
4 掲出箇所・期間
準備でき次第、随時、キハ66.67形車内にて2021年6月30日(水)まで、諫早駅、長崎駅、早岐駅、佐世保駅の4駅にて2021年7月13日(火)まで掲出
5 参加条件・規約
以下のURLをご参照ください
http://www.jrkyushu.co.jp/byarea/nagasaki/pdf/6667_kiyaku.pdf
【参考】キハ66.67形 沿革
【1975年(昭和50年)3月】
キハ66.67形デビュー。
山陽新幹線岡山から博多間延伸開業に合わせ、筑豊地区への新幹線連絡とサービス改善を目的として新製され、当時の直方気動車区(現、直方車両センター)に配属。
普通・快速列車だけでなく、急行列車(急行はんだ、急行日田)にも使用され、主に筑豊本線・篠栗線・日田彦山線等、北九州・福岡地区で運用。
【1987年(昭和62年)4月】
国鉄民営化。全車両がJR九州に継承。
【2001年(平成13年)10月】
筑豊本線・篠栗線の電化に伴い、全車両が長崎運輸センター(後の長崎車両センター)へ転属。主にシーサイドライナーとして長崎本線・大村線・佐世保線で運用。
【2014年(平成26年)3月】
長崎地区の車両基地移転に伴い、全車両が佐世保車両センターへ転属。
【2021年(令和03年)6月】
引退
企業プレスリリース詳細へ (2021/05/28-12:16)
からの記事と詳細 ( ありがとう!そしてさようなら!キハ66.67形ラストラン特別企画!:時事ドットコム - 時事通信 )
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