テレビ静岡
新型コロナの影響で経営が悪化する中小企業。
その資金繰りを支える機関にいま、過去に例がないペースで企業からの申し込みが殺到しています。
対応に追われる現場を取材しました。
「おはようございます保証協会、河村でございます」
ひっきりになしにかかってくる電話の対応に追われているのは、県信用保証協会の職員です。
中小企業が金融機関から融資を受ける際、公的な保証人となって借入を容易にする機関にいま申し込みが殺到しています。
職員の机のうえに山のように積まれているのは企業からの申込書類。
さらに審査を待つ大量の書類がしまい切れずに床に置かれていました。
県信用保証協会・勝又紳仁さん 「通常であれば1日このくらいのお申込み100件前後のお申込みなんですけど、これが一気に千何百件っていうのが先週一週間でお申し込み頂いているような状況」
協会は2月以降保証料負担ゼロ、利子の一部肩代わりを打ち出しました。
連携する県が用意した融資の元手は500億円。
しかしわずか1ヵ月で申し込み額は500億円を超え、最終日には1日で約4500件と急増。
結局想定の4倍を超える2372億円の申し込みが来ました。
保証協会・勝又さん「急に3月の終わりからほとんど…休みもないような状態で」
協会は融資が滞らないよう審査部門の職員を2倍にしました。
県信用保証協会・村松治常務理事 「こういう時にこそ私どもが精一杯協力してですね、資金繰りが途切れてしまうということが当然起こりえますのでそういったことを少しでもなくすと」
地域の経済を支える砦、保証協会に多くの中小企業が助けを求め駆け込んでいました。
"申込み" - Google ニュース
April 21, 2020 at 05:25PM
https://ift.tt/3eJBCy4
資金繰り悪化で申し込み殺到 静岡県の制度融資に想定の4倍(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース
"申込み" - Google ニュース
https://ift.tt/38dNGVd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment