もくじ
ーツインモーターのハイブリッド「Eテック」を採用
ーエクストレイルのモーターに、F1技術も応用
ー1.6L 4気筒は日産製MPIエンジン
ーエンジンとモーターの複雑な動き
ー都市部の8割はEV状態で走行が可能
ールノー・クリオ(ルーテシア)Eテックのスペック
ツインモーターのハイブリッド「Eテック」を採用
text:Andrew English(アンドリュー・イングリッシュ)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
もし地球環境を救うために、メルセデス・ベンツSEクラスからコンパクトカーへの乗り換えを考えているなら、車種はしっかり選んだ方が良い。二酸化炭素の排出量削減のためには、ダウンサイジング以上のことが必要となっている。
2020年に欧州で運用が始まる、一層厳しい排気ガス規制によって、コンパクトカーも厳しい立場に追い込まれる。規制に対応するには、何らかのかたちで電動化技術を採用しなければ難しい。
一方で、バッテリーを搭載した純EVに絞るという選択も、現状は価格の面で困難だ。ルノーで製品計画を率いる、アリ・カッサイも、「3万ポンド(429万円)もする純EVのハッチバックを作っても、購入者には多くの抵抗があるはずです」 と指摘している。
ルノーは既に純EVのゾエをラインナップしている。同等クラスに属する5代目クリオ(ルーテシア)には、差別化したドライブトレインが必要となるはず。そこで選ばれたのが、Eテックと呼ばれるハイブリッド。価格は2万5000ポンド(357万円)ほどに設定される予定だ。
ちなみに、クロスオーバーのいとこ、キャプチャーには、同じシステムをベースとしたプラグイン・ハイブリッド版が2020年末に追加される予定となっている。
このコンパクトカー・クラスのハイブリッドといえば、英国ではトヨタ・ヤリス・ハイブリッドとホンダ・ジャズ(フィット)・ハイブリッドが古株。どちらも10年近く前から、優れた経済性を証明してきた。
"応用" - Google ニュース
February 03, 2020 at 08:22AM
https://ift.tt/2tm7Nkn
【F1の技術を応用したHV】ルノー・クリオ(ルーテシア)Eテック 試作車へ試乗 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
"応用" - Google ニュース
https://ift.tt/2RdYJHB
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment