Pages

Saturday, August 13, 2022

(事前申込み必須)発熱等診療医療機関のひっ迫解消のため、抗原定性検査キットを配布します/袋井市 - 袋井市

  袋井市では、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、医療機関に陽性者が集中する現在の状況を改め、医療機関を経ることなく、県が行うその後の公的支援(健康観察、食糧支援、療養証明の発行サービス)が受けられるよう、「自己検査支援事業」を行います。

  薬事承認された抗原定性検査キットを、重症化リスクが低いと考えられる有症状者に対し配布し、陽性となった場合は、ご自身でインターネットから「自主療養届」の登録をしていただきます。

  なお、市販の解熱剤をご自身で用意し、療養してください。
  薬の服用をする際は、用法・用量をよく確認して使用してください。
  但し、次のような場合には主治医や薬剤師に相談が必要です。

  • ほかの薬を服用している場合や妊娠中、授乳中、高齢、胃・十二指腸潰瘍や腎機能低下などの治療の場合
  • 薬などによりアレルギー症状やぜん息を起こしたことがある場合
  • 激しい痛みや高熱など症状が重い場合や、症状が長く続いている場合
配布の流れ

自己検査用キットの配布を申込みできる方

  発熱やかぜ症状など軽度の有症状であって、次の1から5を全て満たす方

袋井市内在住の方

2  配布日時点で18歳以上40歳未満の方で、自ら検査キットを用いて検査ができる方

3  以下の基礎疾患のない方

  ・悪性腫瘍
  ・慢性呼吸器疾患(COPD等)・・・慢性閉塞性肺疾患、間質性肺疾患、肺塞栓症、肺高血圧、気管支拡張症等
  ・慢性腎臓病
  ・心血管疾患
  ・脳血管疾患
  ・高血圧
  ・糖尿病
  ・脂質異常症
  ・肥満(BMI30以上)
  ・臓器の移植
  ・免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他事由による免疫機能の低下

妊娠されている可能性のない方

5  検査の結果、陽性となった場合、速やかにインターネットサイトから自己検査・療養受付センターに登録し、症状が軽い間は医療機関を受診することなく健康観察を受けることができる方

検査キットの「配布にかかる確認事項」

  次の1から6の項目に、1つでも該当しない項目がある場合は配布できません。内容を確認した上で同意できる場合は、申請可能です。

  1. 私は、発熱やかぜ症状など軽度の症状があります。
     
  2. 私は、配布日時点で18歳以上40歳未満で、自ら検査キットを用いて検査ができます。
     
  3. 私は、上記「自己検査用キットの配布を申し込みできる方」の3に記載する基礎疾患を有しておらず、妊娠している可能性がありません。
     
  4. 私は、配布された検査キットを有償無償を問わず他者に譲渡しません。
     
  5. 私は、検査の結果陽性の場合、速やかにインターネットサイトから自己検査・療養受付センターに登録します。
     
  6. 私は、確認事項が事実と相違ないことを誓約したうえで、電子申請の方式により申請します。

事前申込みはこちら(ご希望の受け取り日時の予約をしてください。)

  上記の「自己検査用配布キットの配布を申し込みできる方」、「配布にかかる確認事項」を読んだ上で、お申し込みください。

※本人が受け取りに来られない場合、代理の方が受け取ることも可能です。その場合は、代理の方の氏名・住所も入力していただきます。

※家族で複数人が申し込みできる方に該当し検査する場合は、検査をする人ごとに申し込み(電子申請)してください。

※各時間帯(9:30~10:00、10:00~10:30、10:30~11:00)ごとに50キット、1日あたり150キットを上限としております。

※配布当日午前8時まで申し込み可能ですが、予約が埋まった場合は、その枠は受付終了となります。

電子申請(graffer)の利用方法

1  「メールを認証して申請に進む」から手続きを開始してください。

2  送信専用アドレス(noreply@mail.graffer.jp)からメールが届きますので、メールの受信制限をかけている場合は、受け取れるよう設定してください。

グラファー操作説明(手順2まで)
グラファー操作説明

配布スケジュール及び検査キット申込み(電子申請サービスのサイトへ遷移します。)

配布場所(袋井市総合健康センター駐車場において、ドライブスルー方式で配布します。)

配布場所

よくある質問

Q1  自己検査用抗原定性検査キットの配布とはどのようなものですか。
A1  発熱や風邪などの軽度の有症状で重症化リスクが低いと考えられる人に、自ら検査してもらうための抗原定性検査キットを配布することで、陽性となった場合は、医療機関を受診することなく、自らインターネットで「県の自己検査・療養受付センター」に検査結果を登録してもらい、自宅療養、公的支援につなげる制度です。
  また、発熱外来等医療機関に外来患者が殺到し、通常診療にも影響を与えている状況を改善し、ハイリスク者が確実に医療機関の診療を受けることができる状況を維持していきます。

Q2  配布対象者から外れていますが、申込みできますか。
A2  対象者から外れていると、検査の結果陽性の場合に登録する「県の自己検査・療養受付センター」のページに登録できず、健康観察など公的支援につなげることができないため、市ホームページ(電子申請)でも検査キットの申込みは受付しておりません。

Q3  インターネットでしか検査キットの申込みを受付しないのはどうしてですか。
A3  検査の結果陽性の場合に登録する「県の自己検査・療養受付センター」もインターネットでの登録を前提としており、症状が軽い間の健康観察は、ショートメッセージ等で行われますので、インターネットでの申込みとしております。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( (事前申込み必須)発熱等診療医療機関のひっ迫解消のため、抗原定性検査キットを配布します/袋井市 - 袋井市 )
https://ift.tt/JWtK9Qi

No comments:

Post a Comment