申込受付期間:
令和3(2021)年7月1日(木曜日)午前9時から8月20日(金曜日)午後5時(受信有効)
手続の前に
あらかじめ試験案内をお読みください。
利用環境を確認してください。
インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。
- インターネットに接続できること(スマートフォンでも可能です。)。
- プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
- AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること
(スマートフォンの場合、PDFファイルの閲覧及び印刷ができること。)。
時間に余裕をもって申込みしてください。
申込締切(8月20日(金曜日))直前は、サーバが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。
【注意】8月20日(金曜日)午後5時を過ぎた場合は、申込みは一切受付できません。
重複申込みはできません。
申込みは、1人1回1職種のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。
インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ
電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページから下記の流れに従って申込みしてください。
「いばらき電子申請・届出サービス」ページのURLはこの説明の最後で案内します。
1.電子申請利用の準備
この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」ページへのリンクをクリックしてください。「利用者登録せずに申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。
(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。
(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。
- (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。
2.申請
申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく入力してください。
「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押してください。
申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】茨城県職員等採用試験申込受信」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や、受験票の作成を行う際に必要になりますので、必ず控えておいてください。
- メール「件名:【重要】茨城県職員等採用試験申込受信」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」ボタンをクリックして手続を完了させてください。
- 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。なお、申込後の試験区分(職種)の変更はできませんので注意してください。
茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)
3.申請状況の確認
申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。
4.申請審査結果通知
8月27日(金曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:茨城県職員等採用試験受付完了のお知らせ」が配信されます。
- 8月27日(金曜日)までに、メール「件名:茨城県職員等採用試験受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)
5.受験票の作成
受験票は、第1次試験日の一週間前頃(9月17日頃)までにアップロードします。
- 「いばらき電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
- 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
- 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には第1次試験の試験場及び受験番号が記載されていますので、確認してください。
- 今後、試験実施の変更がありましたら、受験申込者にメールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「採用試験等情報」及び茨城県人事委員会ツイッターに掲載しますので、試験前に必ず確認してください。
- 受験票のダウンロードは、試験日当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。
6.第1次試験当日(9月26日(日曜日))
受験票に記載された試験場へ、各自作成した受験票を持参の上、お越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は、当日試験係員が回収します。
試験申込みへ
以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから試験申込みをしてください。
からの記事と詳細 ( 令和3年度茨城県職員等採用高校卒業程度試験のインターネット(電子申請システム)による申込方法/茨城県 - 茨城県 )
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